人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン修行 難航中

最近焼いたパンたち。うまく焼けなくて落ち込んだり、おいしく焼けて嬉しかったりの日々。
それでも落ち込むことのほうが多いような気がするなぁ。。


パン修行 難航中_b0183669_20585454.jpg時間のない平日の夜に焼いた、イースト発酵のミニセサミブレッド。パンがよく膨らむ「スーパーキング」という粉を使ってみました。型からぐぐーんと伸びて、噂どおりの超強力粉っぷり。
粉によって出来上がりが全然違うことを実感!

パン修行 難航中_b0183669_20591061.jpg自家製レーズン酵母&フランスパン用の粉で焼いたミニバケット。味はまずまずで切り口もOKだけど、全体像はとてもお見せできません。コゲ・焼きムラ・いびつな形など、反省点盛りだくさんでした。

パン修行 難航中_b0183669_2059414.jpg自家製レーズン酵母のブルーチーズ&ピカンナッツ入りリュスティック(のつもり)。見た目はさておき、ワインがすすんで困りましたよ~


パン修行 難航中_b0183669_20595687.jpgレーズン酵母のレーズンパン。
やっぱりレーズンパンはふわふわでおいしい!
ミニおしり型(!?)だと、うちのオーブンでもうまく焼けるみたいです。


パン修行 難航中_b0183669_2111417.jpg初めてのお惣菜パン、ハムコーンパン。イースト発酵で粉はスーパーキングを使用。イーストとスーパーキングのパワーで、かなりふんわり出来ました。(早朝の光で暗いです…)





思うように焼けないのはオーブンのせいだ!ということで、本格的にオーブン購入計画すすめています。とりあえず大型オーブン対応レンジ台買いました。狭い家がますます狭くなる~~
高いオーブン買ってもうまく焼けなかったら、どうしよう!?

by oishii-ne | 2010-02-22 21:35 | パン