人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ぶりのバゲット

2週間ぶりにバゲット焼きました(こんなにずんぐりしたものはバゲットと呼ばないかも)。
本当は毎週焼いて練習したいけど、バゲットに合わせたメニューを考えるのに行き詰まったので先週はお休みです。 江別製粉のフランスパン用タイプER、レーズンヨーグルト酵母で。

2週間ぶりのバゲット_b0183669_22494266.jpg

片方はクープを2本、もう片方は3本入れてみました。3本のほうは、クープにほんの少しバターを乗せたので、中途半端にテカッてますが、こちらのほうがクープがモリッと盛り上がりました。粉の味が楽しめる、しっかりした焼き上がり☆ これも石釜ドーム君のおかげかな?

2週間ぶりのバゲット_b0183669_22562774.jpg

今夜のメニューは「白いんげんと野菜のスープ」「サーモンのタルタル」「白身魚のじゃがいも包み焼き」。レシピはすべて『15分でつくるフランスのおそうざい』という本からいただきました。簡単に作れておいしいレシピがたくさん載ってます♪ 写真で披露するほどキレイに作れなかったけどね026.gif

2週間ぶりのバゲット_b0183669_235237.jpg

パンを作ってる最中に、キッチンの床にテントウムシ発見!どこから来たの~?ベランダの二十日ダイコンの上に避難させてあげたけど、慌てて手元にあったスケッパーですくったので、テントウムシ君が粉まみれになってました。ごめんねー025.gif

by oishii-ne | 2010-04-24 22:50 | パン