人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超もちもちベーグルで朝ごはん

平日はなかなかパンを焼けないので、週末にまとめ焼きしました。

土曜日はブルーベリーべーグルと、週末恒例ホシノ天然酵母のバゲット。
今日の日曜日は、ドライフルーツ入りパンと、ホシノ天然酵母のピッツァ。
計4種で使った粉は900g!もちろん2日で全部食べちゃったわけじゃありませんよ~。

べーグルは今日の朝ごはんにいただきました。なぜか焼きイモ添え(笑)

超もちもちベーグルで朝ごはん_b0183669_21141917.jpg


成形したときは確かに穴があいてたんです。かわいいドーナツ型だったのに、あんぱんみたいになっちゃった。

レシピは高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」という本から、『もちもち』タイプで作りました(もちもちのほかには『むぎゅむぎゅ』と『ふかふか』があります)。このレシピはイーストも水分もかなり少なめなので、こねるのも大変だったけど、モッチリしすぎて食べるのも大変でした!友達にもおすそ分けしたけど大丈夫だったかしら??

私はもっちもちべーグルより、ややもちべーグルが好きみたい。次回は『ふかふか』タイプで作ってみようっと。

高橋雅子さんのレシピには「小さじ1/8」なんて出てくるので、コレ買っちゃいました、1/8まで計量できるスプーン。ネットでお買いもの中についついクリック。またひとつ、パングッズが増えちゃった!

超もちもちベーグルで朝ごはん_b0183669_21165769.jpg


黒い部分をスライドさせれば、小さじ1、3/4、1/2、1/4、1/8 まで細かく計量できちゃうスグレモノ。次回は大さじバージョンも買っちゃうかも~


お散歩中、フユザクラが咲いていたのでケイタイで撮影。こんな花を見ていると、気分がほっこりしますね。

超もちもちベーグルで朝ごはん_b0183669_21192213.jpg

サクラが咲いていてもこれからやってくるのは寒い冬!みなさん、風邪などひきませんように♪

by oishii-ne | 2010-12-12 21:27 | パン