人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆あんぱん&クルミパン **Bean paste bread & Walnut Bread**

知り合いのイタリア人に、ブログをやっていますとお知らせしたので、せめてタイトルだけでも英語で(イタリア語じゃないけど)と思って、テキトーに訳してます。はたしてイタリアで見てくれてるのかしらー??

昨日の夜、まだ残ってる黒豆でパン生地を作り、あんパン焼きました!

黒豆あんぱん&クルミパン **Bean paste bread & Walnut Bread**_b0183669_21295617.jpg

イーストが少なかったせいか、気温が低かったせいか、一次発酵に2時間もかかりました!オーブンの発酵機能35℃で発酵させたのに。。夜8時半に作り始めて、焼きあがったのは12時半。

朝まで放置するわけにもいかないから、冷めるまで待ってふんわり包んでから寝ようと思ったのに、熱くなったあんこがなかなか冷えないんですっ。あー眠かった。


これは先日焼いたくるみパン。フツーですね(笑)

黒豆あんぱん&クルミパン **Bean paste bread & Walnut Bread**_b0183669_21503156.jpg



そして今日は、ホシノ天然酵母のパン屋さん「happy DELI」のパン教室に行ってきました。ピタパンをたっくさん焼いて、たっくさん持って帰りました。その上、自分でこねたパン生地を持ち帰るので、明日にはまたピタパン焼かなきゃ!うちがパンで溢れる~~~っ!
(でも持ち帰りの生地はピザに変身しちゃうかも。先生には内緒ね!)

このパン屋さんは友人の幼なじみが経営しているお店なんです。共通の友人の話で盛り上がり、初めて行ったのにとってもなごめました。これからもレッスンに通う予定です。楽しみ~♪

by oishii-ne | 2011-01-08 21:59 | パン