人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアキューブクッキーとバゲット修行 **Cube Cookie**

また雪が降ってます。今日はバレンタインデーですね。テレビや雑誌などでは、派手に盛り上がってるけど、私のまわりはとーっても静かなんです。職場での義理チョコは一切ないので、超ラクラク♪

一応うちでは、バレンタイン用に「ココアキューブクッキー」焼きました。
レシピはtakacoco kitchen さんがコレクルに公開したもの。レシピはこちら→

これは焼く前の状態。かなりチョコっぽいです。でもまっすぐカットできてないのが良くわかる~。その上、まっすぐ並べることすら出来ないらしい。自分でも情けない…


ココアキューブクッキーとバゲット修行 **Cube Cookie**_b0183669_21103175.jpg



こちらは焼き上がり。オリジナルの写真だと、もっとキュートなキューブなのに、私のはややズングリしてます。


ココアキューブクッキーとバゲット修行 **Cube Cookie**_b0183669_2110488.jpg


それでも夫は「サダハルアオキのクッキーを思い出す!」と言ってくれましたよ♪ 以前一度だけ、サダハルアオキ(雨宮塔子のダンナ様ね)のお菓子をいただいたことがありました。とっても丁寧に作られた正しい味のお菓子です。その味の記憶がどこまで正しいかは不明だけど、とりあえず大成功!takacocco kitchenさん、ありがとー!


そして、久しぶりにバゲット写真。昨日は週末恒例のバゲット焼きました。ブログには載せてないけど、毎週欠かさずにバゲット焼いてます。今回も自家製レーズン酵母で、粉はいつもと同じ、リスドオルとトラディショナルを半量ずつで作りました。

ココアキューブクッキーとバゲット修行 **Cube Cookie**_b0183669_2134538.jpg


1本はまあまあの焼き上がり。でももう1本は…、わーっ、バリバリに裂けちゃった!

それでもこれ、先週焼いたバゲットに比べれば100倍マシなんです。先週のは本当にひどかったなぁ。同じ酵母で作ったのに、お煎餅みたいにぺちゃんこだったのー。元種の状態があまり良くなかったようです。

バゲットは本当に難しい。でも難しいからこそ楽しい☆ これからも地味~に修業を続けまーす。

by oishii-ne | 2011-02-14 21:31 | お菓子