人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール焼きました~

昨日、念願のシナモンロール焼きました!今回はいつものクルクルではなく、パン教室で習ったミニバージョンで。


シナモンロール焼きました~_b0183669_2175188.jpg


生地1個分(今回は55g)を四角く伸ばし、いつものクルクルパンと同じ要領でシナモンシュガーを巻き込んで三分割。

シナモンロール焼きました~_b0183669_2181140.jpg


これなら違うパンを作るときに、ちょっと生地を取り分けて1個だけシナモンロールを作ることもできます♪ 残った生地は、メロンパンとイングリッシュマフィンもどきになりました。

シナモンシュガーもたっぷり巻いたのに、焼き上がりにも粉糖のアイシング。これってもしかして糖分のカタマリ?? でもずーっと食べたかったから、超ウマウマ☆ 小さく巻いたから生地が締まって、いつもとは違った味わいでした。


イングリッシュマフィンは、セルクルに入れたはいいけど、シナモンロールと同時に焼いたので、上に乗せる天板がなく、しかたなく押さえナシで。これはこれで、ふっくら美味しいパンになりましたよ。マフィンとは呼べないけど(笑)


ところでこのシナモンロール、不気味な顔なんです。前からうすうす気づいてはいたけど…


シナモンロール焼きました~_b0183669_2116462.jpg


縄文時代の土偶か、ケロロ軍曹に出てくるクルル曹長か!?UFOから降りてきた宇宙人??
どっちにしても、かわいくないっ!

by oishii-ne | 2011-03-02 21:11 | パン