人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy DELI

今日はhappy DELI のレッスン日。
余震は毎日起きてるし、原発もどうなるか心配。家を離れてる時に何か起きて、帰宅難民になったらどうしよう…と悩んだけど、こんな時こそ気分転換も必要かなと思って出かけました。

もしものときに備えて、マスク、帽子、手袋、水、カロリーメイト、チョコレートなど持ったら、大荷物になっちゃいました。今日は暖かいのに、難民になったら寒いからとダウンも着ました。一見ヘンな人!?極度の心配性なんです。


happy DELI_b0183669_21335969.jpg


今日作ったのは「プチフランス」。本当のフランスパンではないけど、おうちで気軽にフランスパン風!といった感じですね。とはいえ、やっぱりクープは難しい~

happy DELI は、教室だけでなく、小さいけれどパン屋さんもやってます。
地震の翌日は、みんなに元気を出してもらいたいからと、パンを買った人にさらにパン1個プレゼント、その上、その日の売上金は義援金として寄付したそうです。

その後、世の中(といっても地域的なものだけど)が食糧不足、パン不足となったので、定休日を返上してパンを焼き続けたんだって!次はパンを通じたチャリティーイベントも計画中だそうです。
そんなすばらしい人にパンを習えて、本当によかった。今日、レッスンに行ってよかった!


この一週間、何がなんだかわからないうちに過ぎて行って、いろいろなストレスで心拍数が上がりっぱなしでした。子供のころから地震が大っ嫌いな私は、仕事中に余震が起きると、かなりパニックになっちゃうんです。まじで。

会社には何の備蓄もなし、社員の安全確保なし、仕事優先。
早くおうちに帰りた~~~い!!と思い続けた一週間でした。そして一日ズル休み(笑)

11日の地震が起きた日は、社長はさっさと会社の車で帰宅よー!
「おいおい、船長は船が沈むまで船から降りないんじゃないのかい??」と心で叫ぶ私。
まぁ、日本の中小企業なんてこんなもん。


私の住む地域は、幸い輪番停電の地域からはずれました。この地域は私鉄の踏切りがたくさんあって、停電すると踏切りが機能しなくなるからだとか? 一日に2回も停電する地域もあるのに、なんだか申し訳ないです。節電のため、商店街はいつもの半分以下の明るさだけど、何の問題もなし!今後もずっと節電モードでいいんじゃないかなぁ。

東京にいる私でも不安でいっぱい。被災した方々の不安は計り知れないです。
みんなが安心して暖かいふとんで眠れて、あったかくておいしいごはんを食べられる日が、一日でも早く来ますように。

by oishii-ne | 2011-03-19 21:49 | パン教室