人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩入れ忘れ疑惑パン

昨日、塩入れ忘れ疑惑が浮上したじゃがいもパン。粉はタイプERで、サフで焼きました。


塩入れ忘れ疑惑パン_b0183669_2146475.jpg


焼き上がってすぐに味見!
ムムム。これは初めての味だわ、っていうか、全然味ないよっ!やっぱり塩入れてなかったー!

塩が入らないと、こんなにもしまらない、ボケた味になるんだ。上に乗っけたチーズでも塩味まかないきれなかった。。でも塩味がない分、じゃがいもの味を感じることができたわ♪←負け惜しみ

材の料入れ忘れや、分量を間違えたりすることしばしば。
この前は水を入れ忘れて、ホームベーカリーの中で粉類がシャカシャカ軽快に回ってました(笑)
このボケ、何とかしたい!


塩入れ忘れ疑惑パン_b0183669_21474367.jpg


じゃがいもは粉に対して50%。レンジでチンしてつぶして混ぜます。茹でたり蒸したりするとじゃがいもが余計な水分を吸うから、チンが1番いいらしいです。

じゃがいも入りのパンは、あまりおいもの味はしないけど、もっちりとして美味しいです。焼き色がついた表面はパリッと感があって、どこかほんのりフライドポテトの風味がする~

今度作るときは絶対に塩入れるど!

by oishii-ne | 2011-09-08 22:06 | パン