人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種復活の日!

ベーグルの成形が楽しくて、一週間に1回はベーグルを焼いています。
昨日は酒種を使って、ベーコンオニオン入りベーグルとチョコくるみ入りベーグルを焼きました。


酒種復活の日!_b0183669_2139587.jpg


ベーグルの表面がボコボコになるくらい、たくさんチョコを入れたのに、焼きあがってみるとチョコ不足。
でもこれ以上入れると、チョコが顔出して溶け出しそう!巻き始めにタップリ入れればいいのかな。


冷蔵庫の奥で2ヶ月くらい放置してた酒種ちゃん。
発酵するとタッパーのフタが吹き飛ばされちゃうので、フタは常に半開き状態でした。
雑菌にやられて、どんなオソロシイことになってるのやら…、恐る恐る中を見てみると…

すごーくいい香り!!えーーーっ!?生きてたのねーーーっ!!

急いで種継ぎしてみたら、あっという間にブクブクしてきました。
酒種パワー完全復活です!自然の力はすごいなぁ~~~



昨日は久しぶりにキッシュも作りました。
全体像が見えると、あまりキレイでないのがバレバレなので、一部だけ。
(最近夜にしか写真を撮らないので、サエナイ写真ばっかりです。←ピンボケの言い訳)


酒種復活の日!_b0183669_2272360.jpg



最近のお気に入りのパンの食べ方。
全粒粉入りのシンプル丸パンを軽くトーストし、マスカルポーネチーズを塗り、クルミを乗せて、さらに栗のハチミツをかけていただきます。


酒種復活の日!_b0183669_22243223.jpg


「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」という本に載っていました。
普通のハチミツでも美味しいけど、栗のハチミツのほうがダンゼン美味しい!
濃厚なマスカルポーネと栗のハチミツの独特な香りがクセになります!!
かなり栄養たっぷりなので、風邪気味のワタシにピッタリだわ☆(←ぜいたくの言い訳)

by oishii-ne | 2011-12-11 22:33 | 酒種パン